MilitaryWiki:ようこそ

MIL:WELCOMEから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動

MilitaryWikiは、世界最大級の軍事に関連したデータベース作成を目指して作成されました。

名称

MilitaryWikiという名称は、読んで字のごとく「軍事 (Military)」に関する「データベース (Wiki)」の作成を目的としていることから付けられました。

ロゴ

Militarylogo 1.svg(※左右が少し見切れています)

上のロゴは、ダビデの星ではなく六芒星であり、六色の線が結束しているロゴです。上から右回りにソ連イギリスイタリア大日本帝国陸軍ドイツを表しています。これらの国家、組織が結び付くことで、軍事戦争に関するデータベース作成を目的としながらも、戦争のない平和な世界が続くことへの願い、そして何よりもこのウィキが多くの編集官の団結によって発展することへの願いが込められています。

ウィキペディアとの違い

ウィキペディアとの最大の違いは、出典や検証可能性、中立性を重視しないという点です。検証可能性や中立性を重視しないことで、正確な情報をより速く、より多くお届けできるものと考えています。しかし、重視されないだけであり、これらを含む編集は歓迎されます。

また、ウィキペディアのように広く浅く情報を集めるのではなく、軍事に特化したデータベース作成を目指しています。つまり、狭く深くです。多くの情報をより詳しく掲載することにより、軍事についてウィキペディアよりも詳しく正しいデータベースが出来るものと考えています。